2018年03月11日

雑多ネタ:怪しすぎる記憶、とか

勢い余って、マーベル過去作を見まくっているねこまたぎです、こんばんわ。
1日映画2本とか、だんだん混乱するねっ。結構忘れている場面とかエピソードあってですね、
キャプテンアメリカの1作目なんて、バッキーが一緒に活動してたなんてすっかり忘れてたよ…。
でも「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」はあまり忘れてなかった。なんでかな、これって複数回見たかな。 < ほら、忘れてる(^^;

ライブに備えてポチったCDとか、2月の新譜とかいろいろ聞いているのですが、このところ自分のツボなのはBeast In Black。わかりやすいよ(^^;
Angraの新譜はいまいちなのです。あまりクサくないからかもしれないです。
Hibriaの新譜もいまいち心に残りません。まあ、一時期「全部同じに聞こえる」と思っていたバンドなので、そんなものかも。聞き直すと一番好きなアルバムは"Silent Revage"だったりします。"The Skull Collectors"もいいけどね。

Kamelotの11月の来日公演のチケット、なぜか大阪だけ先に発売のようです。東京公演の発売は1ヶ月後だよ。なぜ? 東京のが1日早く演るのに。
posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

マーベルな指輪仲間

音楽関係ないんですが…。

土曜にBlack Panther見てきました、映画の。
いろいろジャカジャカしておもしろかったんですが、結局内政問題=内輪揉めというマーベル作品によくあるパターン(?)でして…。
まあ、予告編でもそうかなとは思ったんですが。これ以上は言わないでおきましょう。

で、マーベル作品にやたらと出てくる指輪の仲間が気になったので、列挙してみました。
エルロンド卿(ヒューゴ・ウィービング)→レッドスカル@ヒドラ
アルウェン(リヴ・タイラー)→エリザベス・ロス(Incredible Hulk)
ガラドリエル様(ケイト・ブランシェット)→ヘラ@アスガルド
エオメル(カール・アーバン)→スカージ@アスガルド
ゴラム(アンディー・サーキス)→ユリシーズ・クロウ

ビルボ(マーティン・フリーマン)→ロス捜査官
トーリン(リチャード・アーミティッジ)→ハインツ・クルーガー@ヒドラ
スランドゥイル(リー・ペイス)→ロナン@クリー
タウリエル(エヴァンジェリン・リリー)→ホープ(Amtman)
スマウグ(ベネディクト・カンバーバッチ)→ドクター・ストレンジ

あと、このシリーズじゃないけど、
ガンダルフ(イアン・マッケラン)→マグニート

アクション&ファンタジーでの存在感ってなると、こうなってしまうのでしょうか…。
posted by ねこまたぎ | Comment(2) | よもやま話 | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

雑多ネタ:行き違い、とか

怒涛のHulu無料期間を終えたねこまたぎです、こんばんわ。
結局、B級映画を見まくったよー。

ゴジラの2作目「ゴジラの逆襲」では、ゴジラと戦う別の生き物を特定するために、古生物図鑑を繰る場面があるのですが、「アンキロサウルスだ」「7000万年前から1億五千年前」と真っ当になっていた。
ただし

アンキロサウルスは肉食

ちょ!
しかも好戦的とかいっている。
どうして化石生物が好戦的ってわかるのさー。
まあ、神経球が体のあちこちにあって、大きさの割に機敏って言ってたのは許すとしても。

アンギラスは肉食でもいいんですがね、そういう歯になってたし。でもアンキロサウルスは草食だからね、そういう歯をしているからね。

そして3作目の「キングコング対ゴジラ」はもう、まったく、ただの怪獣映画。
キングコングはソロモン諸島にいたことになっていて、そこの土人の踊りだけが曲も含めてやたら作り込まれていた…。
そして、1作目で死んだ芹沢博士の平田昭彦が重沢博士になってぬけぬけと出てきた……。

え、SabatonがAmon Amarthの"Twilight Of The Thunder God"をカバーしている!
というので、収録CDを買ったんですが。
iPhoneにコピーして道中見てみたら、ボーナストラックの曲名が"In The Army Now"。
違うじゃん、間違えて違うCD買った?
と、思って帰宅してCDケースを見てみたら、ちゃんと"Twilight Of The tunder God"と書いてある。
iTunesできてみたら、ちゃんと"Twilight Of The Tunder God"だ。
…取り込み時のCDデータベースが間違ってたってことか(^^;
いやー、iPhoneをいじってたときは焦って曲聴いて確かめるってしなかったんです、えへへ。

そういえば、平昌オリンピックのフィギャースケート・エキシビションの大団円の曲はなんと「グレイテスト・ショーマン」の"This Is Me"でしたね。ナウいなぁ。



タグ:Sabaton
posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする

2018年02月17日

雑多ネタ:財力より体力が心配、とか

本日は滅多に見ない系の映画を2本みてきたねこまたぎです、こんばんわ。
やっぱパディントン、楽しかった。あの素直で力の抜けたキャラがいいのかも。
もういっこはHugh Jackmanが出たから見に行ったのですが、

単なる興行師がそんなキレッキレに踊ってどうする

とか思ったりして…。そもそもミュージカルはダメなんで。
Jackmanももう一押しくらいカッコよくできるはずなのに足りない!とか思ったり。
邪念だらけであまり楽しめませんでした。

手元にチケットがたくさんあります。チケット運はあまりよろしくないです。

3月29日(木)Sabaton @EX Theater Roppongi
Sabatonと前座にAmon Amarth
戦車とバイキング船希望
整理番号400番台。これって、ステージ見えるのかなぁ

4月22日(日)Pagan Metal Horde Vol. 3 @SPACE ODD(代官山)
Myrathを見に行くやつ
他にもいっぱい出るけどMyrathはトリじゃないので、全部みれるはず
ステージが狭いのでベリダンサーは有りなのかどうなのか
整理番号Bの150番台

5月26日(土)Suomi Feast 2018 @新宿BLAZE
TurisasとBeast In Blackを見に行くやつ
ここも狭いはずなので、ステージ見える位置につけるか怪しい
整理番号300番台前半

6月13日(水)Amorphis @渋谷Club Quattro
これはAmorphisだけのはず
たまには高みの見物をしてみようか…
整理番号200番台前半

11月7日(水)Angra @TSUTAYA O-EAST(渋谷)
11月なのにもう売るんだ
整理番号130番台

11月8日(木)Angra @TSUTAYA O-EAST(渋谷)
整理番号130番台

そして、まだ発売になってないけどきっと行く

11月28日(水)Kamelot @TSUTAYA O-EAST(渋谷)
おねいさんボーカルを連れてくるらしい
前回・前々回の単独公演で連れてこなかったなー。今度の人はギャラが安いのか?


タグ:来日公演
posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする

雑多ネタ:年代錯誤、とか

huluの無料期間がまだあるので、「ゴジラ」を見てみたねこまたぎです。

ジュラ紀が200万年前だと?

ごらぁ、科学監修したやつ、出てこい!

↑監修はいないと思われ…
いくら1950年代の映画だとはいえ、20世紀の映画ですよ?
200万年前って何事?

しかも、三葉虫がジュラ紀って何事!?

さらに、水棲爬虫類(首長竜っぽい図あり)が陸棲になる進化の過程の生き物とか言ってるのをねこま聞き逃しませんでした! < これだからマニアは…

(ジュラ紀は1億年ちょい前、三葉虫はそれより前の古生代ペルム紀で絶滅、首長竜と陸棲の恐竜はだいぶ前に分岐してて水棲→陸棲ってわけじゃない)

まあ、「ゴジラ 200万年」で検索するといろいろ出てきますが、「恐竜100万年」という人がアロサウルスと戦い美女がプテラノドンにさらわれる映画は笑えても、「ゴジラ 200万年前のジュラ紀」は笑えない。だって、これ、結構深刻な科学と倫理の映画ですよ。
そしてハリウッド映画のゴジラでの渡辺謙の役名は、芹沢博士ではなく山根博士であるべきだ、とか思ったりしたのでした。

Angraの新譜「Omni」は昨日届きましてね、通勤電車で聞いてたんですが、全然ピンとこない。寝不足でぼーっとしてたからってのもあるけど、なんか、こう…。
「ああ、これってラファエルさんでも歌えそう」と思ったら後半をラファエルさんが歌ってたりとか、女声とデス声が入っている曲があったりとか。あまりAngraである必要性がないような…。
何回か聞いたら沁みるだろうか。

さて、日曜はQueenセッションなんですが、またしても歌詞覚えてない。
今度こそ暗記! と思ったはずなのに実行してない(^^;
タグ:Angra
posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする