2018年05月13日

雑多ネタ:世の中進んでました、とか

Back To The Futureのシリーズが密林で無料になっていたので、3作続けて見たねこまたぎです、こんばんわ。しかし、すごい日本推しの映画だねぇ、JVCのビデオカメラはもちろん、目覚ましはPanasonicだし車はTOYOTAだし。

いままで使っていた赤外線で飛ばすサラウンドヘッドホンがいろいろガタがきていたので、新しいのを買ってみました。といっても、うちのテレビが古いので、最新の機種だと都合が悪くて、古い機種のほうを。5年前の機種みたいだけど、そっちのが入力端子いっぱいついているし。ブルーレイとAppleTVと外国のDVD再生用のプレーヤーを繋ぐですよ、HDMIケーブルが足りないですよ。 > 買ってくるの忘れた

で、繋がったことは繋がったんだけど、「音が途切れない2つの帯域対応」なんて書いてあったのに半端なくプツプツ途切れるんですけど!
2つの帯域対応のAUTOをやめて1つの帯域固定に設定したら収まったけどね。なんのための2つ対応なんだか。
まあ、これでばっちりだねと思ったけどBack To The Futureはそもそもdolby stereoだったらしく、サラウンド関係なかったよ…。

プロバイダーを乗り換えた時についてきたandroidスマホが余ってましてね、ええ、SIMをiPhoneの方に入れたんで。
で、音楽プレイヤーにしちゃえばいいかなと。
いろいろ検索して記事調べて、iTunesと同期させるアプリと音楽再生アプリをいれてみました。

へぇ、今時のアプリって歌詞出るんだ、色変わりして!

っと言っても全部がそうじゃないみたい。Battle BeastやRhapsodyは色変わりしないし、有名曲でも変わらないのがあってコンピレーションアルバムだからかなと思ったけど、コンピレーションに入っていたUltravoxが変わるとか、わりと脈絡ない。
Luca Turilli's のボーナストラックのやつは、なんか全然違う歌詞が出るんですけど(自分で入れたやつじゃないな、コレ)。
…色変わりはしなくていいけど、違う歌詞がでるのは困るな。

で、iPhoneでも同じ音楽プレーヤーを入れてみたですよ。
…歌詞出るじゃん。
いままでデフォルトの再生アプリで歌詞がでなくなる問題があったんだけど、あっさり解決だ。転送した直後は出るんだけど、同期2回目以降に出なくなるという謎の仕様だったんだよねー。
ちょっとさぼっていたけど、便利になったし、Scorpionsのカラオケ配信曲、練習しとかないと。



posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

雑多ネタ:小出しニュース、とか

おとといはすわって映画見てただけなのにぐったり疲れたねこまたぎです、こんばんわ。わたくしは戦ってないのにねー、これじゃー、VRグラスつけて動き回るゲームなんて絶対無理アルね!!
で、昨日は久しぶりの普通のカラオケオフ(普通ってなにかはおいといて)だったんですが、「タイトル縛り」の影響で得意分野があまり歌えず、「聞いたことあるけど歌ったことのない曲」を多用したため消耗しました。ふぅ。

というわけで、今日は家のことをやるはずだったのが、気力がわかず、おまけに燃えるゴミの日だったのにゴミ出し忘れて、やる気ゼロに。
人に借りてた本を読んでたんですが、いちいち内容にツッコミを入れてたのでさらに疲れました。ふぅ。

朗報、なのかな、Avantasiaが新譜を出すそうです。2019年1月に。 > をぃ、遠いな
アルバムは「Moonglow」というタイトルらしいです。
そして来春の欧州ツアーが発表になっています。http://www.tobiassammet.com/eng/

カーン様がソロプロジェクトで何か出したっていう話と、Kamelot以前の古巣のConceptionというバンドで再始動するという話がありますね。20年ぶりって、あーた、どーいうつもりよ。
今年になって出したソロのやつはこれ。

"For All" by Roy Khan


あと、ファビオさんがVision Divineを離れるという話がありましたな。
…一回離れてるじゃん。
まあ、無理しないでシンガーを続けていただければ。

posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする

2018年04月30日

Pagan Metal Horde vol. 3 2018年4月22日@SPACE ODD

異郷祭りに行ってきた。(2018年4月22日@SPACE ODD、代官山)
Myrathが見たかったのだ。
他のバンドには興味無し。でもまあ、おそらく嫌いじゃないだろうと、特に予習もせずに参戦。

始めての場所なので、迷子になるかなと思ったら…、前方にそれっぽいTシャツの姐さん発見、迷わず到着。
昼間の代官山に黒Tシャツは妙だよね。そして異郷メタルだけあって、来ている人たちがいつに増して変。濃すぎる。

外の待機番号に沿って並んで入場したけど、入場した途端なんかスカスカ。人が連なっていない。よくわからないまま中のコインロッカーに荷物をしまい、ステージの1階上のところでドリンク券引き換えでペットボトルの水をもらい…。
今日は仲間がいないので居場所を自分で探さねばならない。上の階からも観れると知ったのだが、すでにそこを占拠している方々がおり、後ろからだと見づらそうだったので、とりあえずフロアに降りてみた。
ゆるーく3列目あたりから見る。
やっぱステージ狭いな、ベリーダンサー、どうするんだろう。

Allegiance Reign
なんか、甲冑の日本人キタ。呼び屋さんの息のかかった人たちだ。
小手をしたまま弾くって大変じゃないか?
曲調はクサメタル。嫌いじゃない。
MCが時代劇。オモシロイ。
4曲くらいでおしまい。
…大阪からの移動はボーカルさんの運転による車だったそうだ。大変だな(^^;;
たった4曲のために大阪往復したのか、お疲れ様。

次のバンドの準備、ご本人たちがやってる模様。

Ithilien
ベルギーのバンド。バンド名からすると、指輪系だが、ファンタジーなのか?

おねいさんが見たことない楽器持ってる。右手でハンドル回して、左手でボタンを押さえてるっぽい。手回しバンドネオン的弦楽器?
…あとで調べたハディ・ガーディという楽器らしい。機械式バイオリンとか。

ミニスカヘソ出しのバイオリンねえさんと、長髪笛吹き兄さんがいる。笛、横にしているけど、吹き口の形状は縦笛っぽい。
ボーカルは高めのデス声。何言ってるかわからないので、何語かもわからない。MCは英語。

アコースティックの人たちが結構楽しい。
笛は途中、短いのになったりした。
謎楽器のねえさんは、後半、髪をほどいた。
バイオリンと笛で扇風機ヘドバンしていた。
出番30分くらいかな。楽しかった。

フロアでは、幕間に後ろから攻めてきたねえさんが、ちゃっかしく2列めにはいった…。

舞台に背景幕がついた。
キーボードがフロントにキタ。
毛皮纏った人がキタ。
これもご本人たちで準備。

Dalriada
ハンガリーのバンドだそうだ。ハンガリーで異教というと…、ロマの人たちの宗教ってなんだっけ?
とか思っていたのだが、普通にフォークメタルだ、ロマ関係ない。

小柄なおねいさんとギターのおにいさんのツインボーカル。
おねいさん、小柄に見えるがベースの人が巨大だからかも。6弦ベースだった。

あ、さっきのヘソ出しミニスカバイオリンねえさんだ。客演だったようだ。
フォーク調でデス声じゃないけど、なんかさっきのが好きだな。何がちがうのかな。

最後の曲、ねえさん、デス声だったような。

フロアでは、幕間に攻めてきたにいさんが2列めにはいって視界悪くなった。
後ろも人が増えたのかギューっとなってきた。

未発表の曲があるから動画撮るなというアナウンス。
さすがにドラム以外は本人出てこない。
後ろの幕は取り払われた。

Myrath
やっとお目当てのチュニジアのバンド。Loud Parkに来たからか、一番知名度ありそうな感じだった。人も増えたし。

いきなりベリーダンサー!
あ、日本人? ラウパの時とは違う人のようだが。

一曲目から新曲だ。

歌上手いなー。

実は、疲れがとれてなくて、ライブ行くのだるいなと思いつつ来たのだが、ふっとんだ。やっぱ聞きに来てよかったわー。

ギターの人、地縛霊。一歩も動かない!
キーボードの人、コーラス入れてるけど、すごいエフェクトかけてる。
ドラムの右のクラッシュが下品な音するんですけど。
ベースの人は向こう側でよく見えなかった。
ボーカルさん、ずいぶん日本語しゃべっていた、カンペみながら(^^; 頑張ってるなー。

ベリーダンサー、何度かお召し替え。ベース後方のお立ち台みたいなところで踊っていた。時々、ボーカルと場所交代してくるくる回ってたりした。

アンコールで、やっと弦楽隊動いた!が、一曲目だけだった。
新曲は3つやったようだ。アルバムももうすぐなのかな。
終演後、セットリストもらった人に撮らせてもらった。手書きだった。

舞台に背景幕キタ。
さすがに疲れた。ねこまたぎ的にはもう終わってるし、帰ってもいいんだけど、周りが何故か楽々になったので…。Myrathのが混んでた気がする。あ、この幕間にミーグリやるって言ってたからそっちに人が行ったのかな。

Orphaned Land
イスラエルのバンド。このバンドのファンが一番多いんだろうと思っていたのだが、なぜか引いた人たちが戻ってこない。あれ?
クリーンもデスも使い分けて、時々怪しい踊りをするボーカルさん、会場におーおーやらせたり。
つまらなくはなかったんだけど、5時間立ち続けて体力限界な感じだったので、4曲目くらいで退散した。

疲れたけどおもしろいものも見れたし来てよかった。
Myrath、新譜出したら単独公演で来てくれないかなー。
>>>setlist等
posted by ねこまたぎ | Comment(0) | HR/HM | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

ゴミネタ:夜更かしは翌日に響くんだが、とか

Pacific Rimだけ観てきたねこまたぎです、こんばんは。もうIMAX上映が終わっちゃうからねー、平日だけど無理矢理。> 明日のことは考えなーい
普通に面白かったです。そこ、そんなに近くなーい!とか、そこ、煮えたぎってなーい!とかありましたけど。
ただ、1作目のメカメカしい質感が足りなかったのが残念です。監督かわって、執念がちがったのかな。

ハン・ソロの予告編とかジュラシック・ワールドの予告編とか、そっちのが気になっちゃいました。

あと、やっぱ、早く観たい、Avengers: Infinity War
、金曜のレイトショー、行っちゃおうかな。IMAXはもういい席ないので、普通に2Dで。きっともう一回は観るだろうから。

Kamelot の新譜が昨日、届きまして、今日の通勤電車で聞いてたんですが。
…いつもとおなじ。
途中、寝てたので詳細はわかりませんが、まあ、安定の品質ということで。



posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする

2018年04月21日

雑多ネタ:はっぴょうすることに意義がある、とか

映画の日にPacific RimとInfinity WarとReady Playerを観ようとしているねこまたぎです、こんばんわ。そんな都合よく上映時間が合うものでしょうか。
Jumangeはすでに見ました。ロック様とジャック・ブラックががんばってました。銀河の守護者の機械の妹も頑張っていました。1100円の日に観るには良い映画でした。IMAX3Dで観たけどねー。

今日、せんせいと夏のはっぴょうかいの曲を決めました。夏は弾き語りなので、弾いて・語れるというものすごい制約がつきます。あまり弾く練習もできないまま数曲持って行ったんですが、

せんせいがいちばんウケた曲にしました!

演奏力も表現力も足りないからねー、会場を盛り上げを狙うねー。 < こら

で、先日のはっぴょうかいのビデオを見ました。今までで一番「その時と同じ」でした。ええ、シャウトがいまいちなのはその通りで、こんなものかなと。いままでみたいに「思ってたより音程ずれてる」とかなかったです。ただ、リズム感はいまいちだなぁと。
実は、本番、耳栓したまま出てしまったのです。歌い始めて「あれ?」ってなって(^^;
…次も耳栓して出るか? < こらこら
posted by ねこまたぎ | Comment(0) | よもやま話 | 更新情報をチェックする